美のARIKA(びのありか)プライベートサロン 

女性のBeautiful Lifeを内側と外側の両方からサポートするプライベートサロン。美のARIKA「ありかの部屋」では、エニアグラムとリラクゼーションエステのプロがあなたの専属セラピストです。【保谷 ひばりが丘 西東京 練馬 東久留米 新座】 

*

手作り万能保湿バーム

   

寒さと乾燥が増してくる季節ですね。

唇や指先、手の甲などがカサカサして切れたりします。
そこで
乾燥予防に有効な万能なバームをご紹介します。

娘が作り方を教えてほしいというので、一緒に作りました。
とても簡単です。

①30mlの蓋つき耐熱容器(電子レンジOK)に、ビーズワックス(みつろう)を4gとホホバオイル15mlを入れて、電子レンジで温めて溶かします。

②手早くシアバター1gを加えて、つま楊枝で混ぜて溶かします。

③お好みの精油を2滴加えて、同様に手早く混ぜます。
今回は、娘の好みでラベンダーとオレンジスイートを1滴ずついれました。

④そのまま冷やし固めます。冬場は室温も低いので③の段階で容器の周りからすぐに固まり始めます。固形ワックス状になれば完成です。
 

唇の保湿保護はもちろん、手のあかぎれ予防にもお勧めです。
私は、冬場には指先やかかとが割れてしまいがち…
ベースが植物性のワックスなので、べとつかずに水をはじいて、肌を守ってくれます。

安全な自然材料だけで簡単に作れる万能保湿バーム!
興味のあるは方は、ワークショップなども承ります。

 - ブログ , , , ,